カードローンを組んで辛かった事

消えていくお金カードローンは、過去から3回経験があり、毎回250万位を3回借りました。
返すのはやっとでしたが、毎日お仕事を続けてやっと完済した事や、親に借りて完済した事もありました。
毎月の給料が減るのが1番辛かった事と思います。

毎月の給料が借りたローンの支払いに飛んで行きます。
数万円単位で通帳から消えるわけですから、気分がヘコミますよね。
2度と経験したくないですね。

辛いのは、好きなお酒を飲みに行けなかったり、好きなブランドの服など我慢しなくちゃいけないのと、大好きなパチスロのアイムジャグラーが打てなくなるのが辛いです。
最初はカードローンでショッピングをしたり、生活費に使ったり、いろいろカードローンを試しましたが、一括や分割を繰り返すと月々の支払いがかなり高額になったので、びっくりしました。

カードローンのよさは、ポイントも貯まるし便利だと思います。カードローンがあると無計画の場合支払いが困難になるから初心者だと辛いですね。
カードローンは沢山カードがあるからそれぞれ返済のシュミレーションがあるので便利ですが、何年か前は、返済シュミレーションがなかったので支払いは困難で最近も忘れて昔の返済仕方で返済した記憶があり、思い出せば落ち込むばかりです。
カードローンの楽しさと便利な機能と無理のない計画的な返済をこれからは楽しみたいです

消費者金融からの借金で返済に苦しむ生活・・・

悩む男性私は5年ほど前に人生で初めて消費者金融から借金をしました。
利用の前は当然、本当に利用するべきか迷いました。

しかし、年金や税金、車のローンなどの支払いが滞ってしまい、督促状が届くようになり、自分の収入だけでは支払う目処が立てられずに利用を決意。
最初は1件だけ、最初に借りた金額は最低限の支払いをするために数万円でした。
ですが、支払いの他に自分で使う(娯楽のため)に借りてしまう事もありました。
その頃は転職を繰り返していた為、収入も安定せずに、またさらに借金をするような生活をしていました。

現在、借金総額は、2社合わせて70万円程です。返しては借りて、また返したというような状況で元金は一向に減りません。
私の場合は、本当に必要なお金の他にも使うために利用をしてしまった事。
転職を繰り返し、自分の生活を安定させられなかった事が原因だと思います。

本当に必要な金額を借りていただけだったら、今頃は全額返済も出来ていたかもしれません。
安易に借金をしたことをとても後悔していますが、しかし自分の甘さがなければ、ここまでの後悔はしなかったとも思っています。

過去に生活が助かったのは事実ですが、現在はその返済で今の自分の生活を圧迫しています。
もとはと言えば自分自身が悪かった事ですが、あの時もう少し考えていれば、誰かに頼る事をしていれば今のような生活にはならなかったと思います。
確かに借金をすればその時は、自分の生活は助かります。
しかし返済の事や将来の事をしっかり考えないでやると後に苦しむのは間違いなく自分自身です。そのことに気付けただけでも良かったなと思います。

キャッシングの選び方と利用上の注意

ATMに入れるカードキャッシングはコンビニATMや提携している金融機関のATMでカードの限度額まで現金を引き出せるサービスです。
近年はコンビニATMが急速に拡大しており、ネット銀行も次々とできており、個人ローンとしてキャッシングを利用する方が増えてきています。

キャッシングをする際に気を付けたいポイントがいくつかあります。
①キャッシング業者
②利用方法
③利用上の注意、以上3点をしっかりと抑えることが必要です。

まずキャッシング業者について。
消費者金融をはじめ、メガバンクや地方銀行、最近台頭著しいネット銀行の大きく分けて3者があります。
消費者金融は自動機などでカードを発行してもらうものが一般的で、比較的金利が高めに設定。
メガバンクや地方銀行はインターネットでの申し込みも増えつつあるが、金融機関によっては窓口での申し込みが必要となるケースや利用先の金融機関に預金口座が必要な場合が多い。
ネット銀行はその名の通りインターネットで取引のほとんどが完結し、比較的審査スピードも早く金利も低めに設定しているところが多い。
私がキャッシング業者を選ぶポイントは、金利と利用できるATMの数が重視しています。
金利は高ければ高いほど総支払金額が多くなり返済金額も増加します。
利用できるATMが近所にないと、そもそもキャッシングの利用すらもままならない。
そのため返済負担が少なく、利用できるATMが多い方が急な出費への支払いにすぐに対応できるのではないでしょうか。

利用方法は、各取り扱いキャッシング業者は審査スピードや返済方法なども大きく異なっており、利用者それぞれの状況に応じた選び方が必要になってきます。
審査については各業者のほとんどで用いられているのが、信用情報を活用した自動審査システムです。
申し込みを行った人のこれまでのローンの状況や返済ぶりなどが金融機関等でつくる情報機関に蓄積されており、その情報が活用されます。
申し込み人が入力した勤務先や年収、家族状況などと組み合わせ、この人ならいくらまで融資可能か判断するのです。

他社での延滞等の情報も蓄積されており、注意が必要です。
また、返済方法についても指定した口座から自動で引き落とされるものや、ATMで随時返済を行っていくものがあります。
返済方法も各業者で異なっており、返済日も違うのでしっかりとした注意が必要です。

利用上の注意ですが、やはり返済日に遅れないことが絶対であす。
1日の遅れでもそれが常態化するとそのキャッシング業者では増枠や金利の引き下げの対応は期待できなくなります。
むしろ減額や金利の引き上げ、最悪の場合一括返済を要求される場合もあることから、返済日をしっかりと確認していくことは大切です。

また、業者によっては返済ぶりが良好であると認められる場合には、増枠や金利の引き下げを提案してくる場合もあるので、その場合は喜んで利用してみましょう。

以上、3点にわけて説明しましたが、私は現在ネット銀行のキャッシングを利用しており、しっかりとした返済を行っていたところ増枠と金利の引き下げの案内が2年間で3回行われました。
キャッシング業者には全く増枠や金利引き下げにも対応しないところもあるとも聞くため、その際には乗り換えてみるのもいいかもしれません。
いずれにしてもキャッシング利用には十分な注意が必要であり、計画的な返済をしっかりと行っていきながら、うまくキャッシングを利用していくことが大切です。。

督促の連絡が何度も会社に入り、結果無職に

電話の受話器実家の生活費捻出の為に、カードローン・キャッシングを利用しました。
利用金額は100万円、2社から借りていました。

切羽詰った状態でカードローンを使用した事で自分の収入と返済額が見合っていなかった為に延滞を度々発生させてしまいました。
返済額は月に合計2万円でしたが契約社員であった身の私としてはかなりの出費になってしまいました。
計画性の無かった私が悪かったのですが督促の連絡はとにかく辛かったです。

督促の連絡については朝の9時位から夜の20時位までで利用していた中のA社(大手スーパーで発行)が頻繁に連絡が有りました。
私の携帯と実家に1セットで合計3回連絡が来ました。
場合によっては勤務先に電話が掛かって来ることがあり上司から注意される事も有りました。

運悪く私自身が入院してしまい連絡が取れなくなった時にも督促の連絡が止む事は有りませんでした。
退院後に各社に支払いの相談の連絡をしましたがB社(信販会社)は一括で支払うようにという事でした。何とか各方面に掛け合って遅延分を支払う事が出来ましたが、借金の支払先が増えてしまい更に苦しい立場に追いやられました。

入院中に督促の連絡が勤務先に何度か入ったために契約を打ち切りになり無職となってしまいました。
結局は借金の返済の為に、親が一旦立て替えて払ってもらう事になってカード会社への返済は無くなりました。
カードローンを利用して失敗したのは支払い計画が全く無かったという事です。
私の無計画の為に職を失う結果になってしまいました。
カードローン等のCMでご利用は計画的にというのは至極当然だと痛感した経験でした。

父のした自己破産と同じ道を歩くことに

自転車のタイヤ私の親は借金で自己破産しました。
母親の語りつくせない苦労を見て育った私ですが、いつの間にか父親と同じようなことをやっています。
あれほど借金はするなと母親からも言われ、借金はするまいと自分自身で決意していたですが、親の血に逆らうことはできなかったとしみじみ感じています。

苦学して大学を出て、就職した一流建設会社でしたが40歳で退職せざるを得なくなりました。
職場まで借金取りが来るようになり会社にいられなくなったからです。
退職金の1千万円をすべて返済に回しても足らず、自宅が差し押さえられているのが現状です。
あと300万円必要なのです。

なぜこんな羽目に至ったのかというと、もとは公営ギャンブルの競輪でした。
自宅の近くに競輪場があったものですから、気分転換の意味で行くようになりました。
最初は怖かったので、少額で楽しんでいましたが、だんだんと大胆になっていきました。

ですが、うまくいかない方が多いのは当然で、お金が無くなってしまいました。
普通の人ならこのあたりで踏みとどまるのですが、私のギャンブル好きはどんどんと泥沼に入っていきます。
最終的には消費者金融3社から合計600万円ほど借りていました。

金利が高いから、利息がどんどん増えていきます。

37歳の時は妻は子供を連れて家を出ました。
消費者金融から逃げ隠れしていましたが、会社にやってくるようになりどうしようもなくなりました。
退職して退職金を返済に充てましたが、それでもまだ足りません。

父と同じ自己破産は避けたかったのですが、もう手段がなくなりました。
あと300万円の借金が返せません。明日にでも弁護士事務所に自己破産の相談に行くつもりです。

返済があるのに収入が途絶えたときのつらさ

お金がないことを悩む女性きちんと返せる前提だったはずの借金。
しかし、過去には何度か「どうやって返したらいいんだろう」と思ったことがあります。

それは、会社の都合などで、急きょ仕事がなく収入が途絶えたとき。
そういうときは次の仕事が決まるまで、満足に夜も眠れないほど悩みました。
不採用の通知が来れば「早く決めないと返済ができなくなる」と、精神的に不安定になったりもしました。

実際には、ほぼ滞納したことはありません。
だからこそ余計に「滞納してしまったら」ということが怖くて怖くてたまりませんでした。

家族には内緒の借り入れだからこそ余計に、絶対に滞納をするわけにはいきませんでした。
家に電話が来ることが何よりも怖いと思いました。
そのため家の電話がなると、誰よりも先に電話のところに行って必ず取っていました。

借金があるからこそ真面目に一生懸命仕事をしていました。
それなのに突然仕事がなくなってしまうということ自体も、とても怖くてつらい経験でした。

「借金があるから困ります」

というわけにはいきませんし、たぶん行ったところで状況は変わりません。
必死になって探していると、周囲から「旦那さんがいるから大丈夫でしょ」「貯金があるでしょ」と言われたものです。

それも私にとっては、つらいことでした。
誰にも本当のことは言えませんでした。
無職の時に精神的に追い詰められていくのが、本当に、本当につらい経験でした。
いつまでたっても、あの気持ちは忘れられないものです。

銀行系カードローン対消費者金融系カードローン

銀行の建物キャッシングといえば、現在大きく分けると銀行系と消費者金融系の2つになると思います。

私が選ぶのならば、もちろん銀行系のカードローンですが、世の中、消費者金融がなくならない事を考えると需要はあるのでしょう。
銀行系のカードローンは金利が安く、コンビニのATMなどとも連動している事が多く、借りたり返したりするのもストレスなく利用ができます。

また、繰り上げ返済も手数料がかからない事が多く、薄利多売なのかなと感じる部分が多いです。
薄利多売な分だけ、銀行系は審査が厳しいようです。
だいたい銀行系のカードローンを申し込むと勤務先調査が入ります。

私は、銀行の方に「住宅ローン借換のため在先確認で電話をしました」と言ってもらいカードローンの在籍確認をして貰った事があります。

銀行であればこの様な電話がかかってきても、住宅ローンで立場を保つ事が出来ますが、あからさまに消費者金融系の企業から職場に電話が入ったら、金銭的に問題を抱えていると判断されるのではないかと思います。

ただし在職期間が短い人などは銀行の借り入れも難しいでしょうから、審査が甘い消費者金融系になってしまうのかなと思います。

借り入れの審査が甘い方が、その分、金利が高い傾向にあるのではないでょうか。

リボ払い地獄になった最悪な日々

落ち込む女性大学時代にカードを作ったことが原因で、サークルで万単位のお金を使うようになり、バイトでの稼ぎしかなく、沢山のお金が入らない為に、カード払いやキャッシングに頼る生活が始まりました。
キャッシングは自分のお金ではないのに簡単にお金が出てくるため、変に勘違いし自分がお金を持っているかのような錯覚に陥ります。
光熱費などに加え、旅行のお金、彼の誕生日プレゼントのお金、遊び代、食事代等カード支払いを増やしまくった結果、2枚のカードを使い分けることとなりました。
一括や2回払いだと1ヶ月の支払いがきつく、リボ払いへと変更していきました。

それが更なるカード地獄へのスタートでした。
リボ払いは1ヶ月の支払いが少なくなりますが、その分手数料がかなりかかり、いつまで払い続けても減らないというコラムを読みました。

確かに毎月ある程度の金額を払ってもなかなか返済額が減らず、カードをさらに使い続ける為、増え続けていく一方でした。
最終的にはカード2枚で100万近くまで膨れ上がり、払えない額となったため、更に消費者金融にお金を借りてしまっていた自分がいました。

支払いが遅れてしまったりして、消費者金融から電話があり、彼氏にも借金があることを内緒にしていたのですが、ばれて最悪の事態を招くこととなりました。
人としてそんなところにお金を借りるなんてありえないと散々怒られ、喧嘩に何度もなりました。
将来を考えられない等、自業自得ですが、ひどい言葉も浴びせられました。

自分ではどうしようもなくなり、親に相談して散々迷惑をかけることとなりました。
周りの人たちにも迷惑をかけてしまい、自分のストレスにもなり、本当に全てにおいて人生で最悪でした。
それからはカードを捨て、カードを使わない日々になりましたが、カードというのは本当に怖く、人を狂わせてしまうものだと実感致しました。

使い方を考えないと本当に危険です。

周りに言えない状況が借入額膨らむ要因に

恋人を想う女性私は高校卒業後から実家を出て、これまでずっと一人暮らしを続けております。
その間、両親からの金銭的な援助もなく、周りに比べお金への苦労が絶えない生活を送っていました。
それでも、身の丈、自分の稼げる範囲内で生活をすることが大事と考え、その範囲を超えてお金を借りても返すのは難しいのだからと、日常の中で見かけるキャッシングローンの看板やCMは自分とは縁のないものと考えていました。

ですが、去年から彼との結婚の話が進み、洋服やデート代と出費が重なるようになりました。
ただの恋人とのデートでしたら、それほど見栄も張ることもなかったのですが、結婚を前提としたお付き合いとのこともあり、ここで印象を悪くしてしまうと、自分の今後の将来に関わるかもしれないという危惧が、これまで以上にお金を作りたいという気持ちを強くさせていました。

そんな中、目にしたのが少額の借り入れで半年以内に返済すれば利息が0円というWEB広告でした。
当初は目先のデートの出費などが目的でしたから、ちょっとだけ借りてすぐに返せると思っていました。

ですが、自分が汗をかかないで得られたお金で容易に見栄を張ることができたことは、徐々にに癖になっていきました。月に借り入れる額は数万程度ですが、それでも毎月借りていったことから、半年も過ぎると月の給料額より多くなってしまいました。

現在も毎月返済していますが、返済完了するまでには数年かかりそうです。
今までずっとお金を借りることに抵抗を覚えていたのに、なぜこんな状況にと悩んだりもしましたが、そのもともとのお金を借りることへの抵抗や後ろめたさが、目を背けることにつながり、周りに相談したりすることもなくずるずると来てしまったのだと思います。

借り入れたこと自体を後悔しているわけではありませんが、そのことと向き合えず、後ろめたいという気持ちを持ったまま借り入れ続けてしまったことに自分は後悔しています。
もし、お金を借りるとしても、返せる環境を整える気持ちが必要だと強く感じました。

せめて、誰かに相談できること、それは思った以上に今の自分を冷静に見つめ直す、とても大事なことなのかもしれません。

勤労学生が消費者金融から借金をした結果

お札を数える手ほんの数年前ではありますが、私が大学生の頃に消費者金融二社(プロミスとアイフル)から各10万円ずつ計20万円の借金をしていました。
大学二年生で二十歳になり保護者の同意書も必要なくキャッシングを利用できる歳になったこともあり、そしてそれまでの期間たくさんアルバイトをしていたのにも関わらずそれ以上に遊びすぎていたので、私はキャッシングに頼ることにしました。
当時何より恐れていたのはこのことが両親に知られることとアルバイト先に知られることだった私は、プロミスにネット申し込みをした後に在籍確認は必ず必要なのか問い合わせました。
プロミスでは給料明細に勤務先が記されているなら、それだけで在籍確認がされたことになるとのこと。
それならと、無人契約機に行き給料明細と他に免許証を提出して無事に10万円の融資を受けることができました。
学生であってもプロミスは、安定した収入があれば電話での在籍確認も無しに融資をしてくれたので借入ができた後はとても安心しました。

私はプロミスからの融資を受けた後ATMを第二の口座のように使い、急な遊びの誘いがあった時でもプロミスを頼っていたので友好関係も非常に良好でした。
しかし、計画的に返済しているならまだしも私のようにまるで自分の口座のようにキャッシングを利用していてはもちろん返済が滞ります。
その時に私の取った行動は、もう一社からキャッシングを受けるという手段でした。

そして今度はアイフルにネット申し込みをして、プロミスの時と同様に心配だった在籍確認は職場の人に相談した上で電話で在籍確認をしてもらい免許証と給料明細を提出して10万円の融資を受けました。
このように二社から融資を受けていて良かった点は、最初のプロミスだけでは審査をしても10万円までしか融資をしてもらえませんがアイフルがあることで最大20万円を一気に手にすることができることです。

何かほしいものがありそれが高価なものであっても、キャッシングを利用することによって購入することが可能でした。
ですが二社から借りてしまっているという危機感が私の考え方を少し大人に、計画的にしてくれました。
それからは借入の際もよく考え、きちんと計画して返せる額だけを借りるように心掛けていました。

勤労学生とも言えるほど働いていた私は、月収を丸々返済にあてれば一社は完済できて尚且つもう一社にもそれなりの額を支払えるくらいの返済能力がありました。
言い方を変えると、学生でありながらキャッシングを利用しようとするならばそれくらいの収入があった方が安心であり、もし収入が月に10万円を切るようならば出来る限り今の収入でやりくりしていくべきだというのが実際にキャッシングをしていた私が思うことです。

計画的にといいましたが、実際のところ私はこの借金を完済するまでに3年の歳月がかかりました。ですが、だからと言ってキャッシングをするのは良くないというのではなく、きちんと返済能力を有しCMで言われているように計画的に返済していけるのであればキャッシングは非常に便利なものだと私は思います。